FC2ブログ

TF(主にプロペラ)

夜分遅くにこんばんわ、プロペラ班の松本です。
数か月ぶりの更新です。「暁月」が製作開始されたころには毎週2回更新を掲げていたのにこのザマです。すみません...。

というのも基本的にブログの更新は僕が管理していたのですが
・プロペラ2本目の製作とテスト期間が丸被りしてふらふらになる。
・TFでいろいろあってメンタルがやられる。
バイトの闇に飲まれる。(卒業シーズンで人が大量に辞める) etc..
.によって完全にそれどころではなくなっていたためです。(本当にすみません...)

最近は更新回数自体は増えているものの新歓がメインだったのでそろそろ通常の報告もしようかなと思います。

ということで先週TFに笠岡に行ってきました。
前回と今回のTFの目的は重心位置を特定し、0桁の取り付け位置を確定することが目的だったため危険と判断し1回生は連れていってません。1回生には最初ぐらいバシッと空飛ぶとこ見てもらいたいですしね。


・・・で、先ほど書いた”いろいろ”あったなのですが
s_DSC_0270.jpg
ぐへえ

・・・はい、プロペラが折れました
1ブレード1550mmに対し、クラッシャブルゾーンを100mmほど設けてましたが巻き込まれました。

いつか上がる(のかな・・・)動画を見てもらえればわかるのですが重心が思ってた以上に後ろにあったようでそれを解決するように0桁の取り付け位置を変更して臨んだ3rdTF・・・
s_DSC_0516.jpg
やめて!ペラ班長のライフはもうゼロよ!(つらくてペラ側の写真は撮れなかった)

折れました()
ただ今回は重心位置の問題というより機速が足りてない状態で迎角を上げたことが問題のようです。
これもいつかきっと上がる動画を見てもらえればいいかと思います。

今回は2本とも折れたもののクラッシャブルが仕事を果たしてくれたのが唯一の救いです。
今年は去年に比べてテールを延長したのですがここまで折れやすいとは・・・。
次からは予備のクラッシャブルも用意してみようかなと思います()

かみの曰く「重心はほぼ合った。」そうなのでこれ以上折れないことを願う・・・。

そんなこんなで次のTFは来週の28日に予定してます。
そろそろバシッと飛んで田浦にブログを書かせたいところです。

がんばろー(-_-)/


おまけ
図1
待機中に撮ったプッシャーからの視点(かっちょいい)
プロペラが青いのは修復に時間を思ったより時間をとられてサーフェイサー等の表面処理が不十分だったからです・・・頑張ります・・・

s_IMG_20160512_203901.jpg
現在はベルの参入によりプロペラ班は三人体制になったため1人がパテで完成したペラの表面処理を行いながら2人で新しいペラの製作を行ってます。数の力ってスゴイ。

そういえば今年はブランコによるプロペラの影響が少しでもマシになればと翼型をDAE51からMH115ベースのオリジナルの翼型を採用してます。この変更がどう影響を与えたのかもこれからの飛行試験でわかるのではと楽しみにしてます。
そのあたりもブログに書くって言っておきながら書いてないな・・・。

ではではー
2016-05-18(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR