FC2ブログ

風洞実験実施しました!

お久しぶりです、電装班の津曲です。
そろそろ夏休みも終わりが見えはじめ、迫りくる新学期(そしてデスマ)に備えて心の準備をしだす時期になってまいりました。

さてタイトルの通りですが、今月19日に風洞実験をしました!!
みんな真剣に風洞内の翼を見ていますね。
風洞実験の様子  
ざっくり言うと翼の前縁部を覆う素材の違いで翼の性能が変わるのかどうかを調べる、という実験です。
上の写真の(見にくいですが)白のスチレンペーパーで前縁部を作った翼と、下の写真の青いスタイロフォームでつくった翼の2つを用意して比較しました。

表面に小さな観測孔をあけてチューブを通し、その孔付近にかかっている圧力を調べます。 
試作翼 

途中で観測孔から外れてしまうチューブもありました
結局いい感じにテフロンチューブを固定できる接着剤が無かったんですよね……
Image_d5d5542.jpg 
もちろん修復してから実験しました。
実験にお力添えいただいた先生方、朝早くから準備に勤しんでくれたアルバ現役とOBさん、ありがとうございました!
結果については、実験に使用した翼の解析をしてくれた空力設計(今は茨城?で設計者合宿中)に聞かないとわからないのでここでは書けません。続報をお待ちください!



と、ここまで書きましたが実のところ私自身は免許合宿に行っていた(というか先生方に来ていただける日がちょうど被ってしまった)のでほんっっとうに残念ながら実験には参加できませんでした!!(´;ω;`)……ホント惜しい…出たかった…頑張って準備したのに……
免許はとりましたので、これで現役免許持ちは5人になりました~
2017-09-23(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR